ちゅうこしゃ注意報

「中古車を購入しようと思ってるけど不安がある」「初めての中古車だから失敗したくない」「結局新車とどっちがお得なの?」主に初めて中古車の購入を検討されている方に向けて、より良い1台に出会っていただく為の豆知識を発信しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【NETで中古車探し】走行距離と年式はどちらを重要視すべきか?

中古車の購入で車種・価格の次に気になるのが走行距離と年式。走行距離は少ないに越したことはないし、年式は新しいに越したことはありませんが、「年式はちょっと古いけど走行距離が少ないんだよね」「年式は新しいのだけど、走行距離が多いんだよね」の場…

【NETで安心の中古車探し】遠方での購入におススメ!品質評価書付き車両

こんにちは。 皆さんは何かお買い物をする際に、「鑑定書付き」「証明書付き」と言われるとどのような印象をいただきますか?多分安心感がUPしますよね。 中古車にも、『車両品質評価』という制度があります。 簡単に言うと、車両の状態をチェックし、点数付…

【NETで中古車探しする方必読!】よくわからない中古車の表記、解説します!(リサイクル料金編)

これまで「車検」「整備」「保証」のNET上における表記について解説させていただきました。このテーマにおける最終回は「リサイクル料金」について。 【目次】 1.リサイクル料金とは? 2.リサイクル料金の負担と還付 3.中古車のNET上のリサイクル料…

【NETで中古車探しする方必読!】よくわからない中古車の表記、解説します!(保証編)

ここまで車検と整備について、それぞれの表記内容と意味を解決させていただきました。 今日は保証について。過去3回に渡って保証の中身については触れていますので、ここでは表記について触れていきたいと思います。 chukosya-chuuihou.hateblo.jp chukosya-…

【NETで中古車探しする方必読!】よくわからない中古車の表記、解説します!(整備編)

前回はNETで中古車の探す際のポイントとして、車検の解説をさせていただきました。 chukosya-chuuihou.hateblo.jp 今回は「整備」について解説したいと思います。 ≪目次≫ 1.整備=法定点検(別・付・無) 2.よく聞くトラブル 3.サイト別表記方法 4.…

【NETで中古車探しする方必読!】よくわからない中古車の表記、解説します!(車検編)

中古車を購入した人のうち、実に9割以上の人がネットで事前に情報収集を行っているという調査結果が出ています。中古車の購入を検討する際、今やNETでの事前検索が当たり前の時代です。一度も来店せず、メールと電話のやりとりのみで県外から購入する人も増…

〔保証編Vol.3〕中古車の外部保証のメリット・デメリット比較

こんちは。ざっきーです。 こちらの記事をご覧いただき、本当にありがとうございます!【満足・安心できるクルマライフを過ごして欲しい】そんな想いから中古車の知識をメインとしたブログを始めました。ここ2回は保証について販売店保証とディーラー保証に…

〔保証編Vol.2〕中古車の販売店保証(ディーラー保証とメーカー保証)

昨日のワールドカップ、日本勝ちましたねーー!!優勝候補の一角と言われていたコロンビアに2-1のスコア、大変嬉しい大番狂わせ!(^^)!瞬間最大視聴率は50%を超えたそうです。モノ凄い注目度ですね。来週のセネガル戦も大注目ですね♪ サッカー好きがこのネタ…

[保証編Vol.1]中古車の販売店保証(自社保証)

ブログをご覧いただきありがとうございます! 前回は中古車保証の種類とその内容を簡単に紹介させていただきました。 ここからはそれぞれの保証の種類について一つずつ掘り下げようと思います。 今日は「自社保証」について 1.保証内容 2.故障や不具合が…

中古車に保証は付いているものなの?

こんにちは。 先日歴史会談と言われている米朝首脳会談がありましたね。 トランプさんは、「核の脅威はなくなった」なんて 発信していますが、いまいち会談の内容が明確化されませんよね? 個人的には、できれば明確に知りたいなぁと思うのですが・・ クルマ…

お得なクルマ選びに欠かせない重要要素

初めまして! ちゅうこしゃ注意報をご覧いただき 誠にありがとうございます♪ このブログでは、中古車に関する情報をメインとし、 クルマ選びのちょっと賢い選択方法や購入時の注意点、 日常メンテナンスや売却時のマメ知識などといった内容を 私の経験談を交…