ちゅうこしゃ注意報

「中古車を購入しようと思ってるけど不安がある」「初めての中古車だから失敗したくない」「結局新車とどっちがお得なの?」主に初めて中古車の購入を検討されている方に向けて、より良い1台に出会っていただく為の豆知識を発信しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(ローンで中古車をお考えの方必見)ベストなローン選択方法

人生で家の購入の次に高い買物と言われているのがクルマの購入。新車に比べるとかかる費用の少ない中古車。とはいえ、買う側にとっては大きな費用です。 数年かけてクルマ購入予算を用意していない限りは、ローンの利用による購入が現実的。今日は、中古車を…

(お得な中古車を見つける)販売店側の心理で考える

中古車に限らず、お金を支払うものには必ず「相場」があります。スマホで検索が日常の当たり前になっている今の時代、あらゆるモノの相場をすぐに検索することができるし、価格.comで最安値をリアルタイムでチェックすることもできます。 相場には、必ず『基…

クルマにかかる税金

クルマには、購入時に限らず、日々維持していくために様々な税金がかかります。今回は、その税金の種類について解説するとともに、各税金の注意点を書いていきたいと思います。 〈目次〉 1.税金の種類 自動車税 自動車重量税 自動車取得税 消費税 2.税金はど…

修復歴有りのクルマは危険か?

中古車の場合に表示が義務付けられている「修復歴」。購入を検討する上で候補として考える方もいれば、一度修理したクルマはイメージ悪いから候補に入れないという方も居ることでしょう。ではその修復歴とはどういう状態なのか?今日はそれを解説したいと思…

【NETで安心の中古車検索】クチコミで注視すべきポイント

人は経験したことがないものをどうしても先入観を持ってしまうそうです。 「このお店は安心なのか?買って大丈夫だろうか?スタッフさんはやさしい?」 中古車販売店って何となく入りにくかったり、ゴリゴリ営業されそうな印象をお持ちじゃありませんか?何…

【NETで安心の中古車探し】総額表示には何が含まれている?

数年前までの中古車サイトには車両本体価格しか表示していませんでしたが、最近では「支払い総額」を掲載している車両が中心になってきています。この総額表示、正しい意味合いをご存知でしょうか?一概にNETに表示されている支払い総額で買えるとは限りませ…

【格安中古車探し】50万円以下で買える格安車両の注意点

最近の中古車市場では、20万円〜50万円の中古車がボリュームゾーンになってきています。軽自動車でも新車で100万円以上はするクルマが、50万円前後で手に入ると思うと大変お得です。ただ、安いのには理由があるはず。今日は格安車で注意すべきポイントについ…