ちゅうこしゃ注意報

「中古車を購入しようと思ってるけど不安がある」「初めての中古車だから失敗したくない」「結局新車とどっちがお得なの?」主に初めて中古車の購入を検討されている方に向けて、より良い1台に出会っていただく為の豆知識を発信しています。

〔保証編Vol.2〕中古車の販売店保証(ディーラー保証とメーカー保証)

昨日のワールドカップ、日本勝ちましたねーー!!優勝候補の一角と言われていたコロンビアに2-1のスコア、大変嬉しい大番狂わせ!(^^)!瞬間最大視聴率は50%を超えたそうです。モノ凄い注目度ですね。来週のセネガル戦も大注目ですね♪

 

f:id:hzakky:20180620150221j:plain

 

サッカー好きがこのネタを書き出すと止まらなくなるので、前置きはこれくらいとしまして・・笑

 

今日は中古車のディーラー保証とメーカー保証について

この違いって皆さんご存知でしょうか?トヨタや日産が保証してくれるってことでしょ?どちらも変わらないのでは??」そう思われてしまいがちなんですが、実は結構違うんです。

 

自動車メーカーと販売ディーラー

皆さんの住んでいる地域にも「TOYOTA」や「NISSAN」「HONDA」の看板が掲げてあるショールームが点在していますよね。そのショールームはほぼ全てが【ディーラー】です。もう少し細かく言うと、例えば同じHONDAでも法人は一つとは限らず、同じ地域に「ホンダカーズ〇〇」というディーラーと「ホンダカーズ△△」という別々のディーラー法人が存在していたりしています。ディーラーとは、日本語に直訳すると販売者です。新車・中古車ディーラーとは、『(メーカーが作ったクルマを)販売する販売者』であり、同じメーカーの車両を取り扱うディーラーが複数存在しています。私は以前、HONDAの看板が付いているところは全て同じ会社だと思っていました。数ある自動車メーカーの中で、TOYOTAだけは未だに複数のチャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)に分かれていて、チャネルごとに各市区町村に一つの法人というケースが多いく、各チャネルで取り扱っている車種のみ購入可能です。TOYOTA以外の国産メーカーについては、全て一つの販売チャネルの為、どの法人で購入するかに関係なく該当メーカーの全ての車種を購入することができます。

ごく稀にメーカー直営店という形でメーカー自らが販売しているケースもありますが、ほとんどはディーラーの販売で構成されています。

 

メーカー保証(保証継承)とディーラー保証の違い

上記のメーカーとディーラーの違いを考えるととてもシンプルな話ですが、

 

  • メーカー保証 =製造メーカーによる保証
  • ディーラー保証=販売ディーラーによる保証

となります。

中古車の場合はその両方が存在しています。

 

メーカー保証(保証継承)とは

新車販売時に、多くの国産車 輸入車に3年もしくは6万キロ以内(一般保証)の保証が付帯されており、重要部品(走る・曲がる・止まる・電子制御装置・乗員保護装置)については5年もしくは10万キロ以内(特別保証)に設定されています。保証の対応条件としては、原則として無改造であり、事故、盗難・過失・著しい過酷な走行(悪路・サーキット走行など)以外の不具合について、製造時に取り付けられたもの、及び純正用品がメーカー保証として適用されます。ただし消耗品と言われる部位は対象となりません

メーカー保証はあくまでも「新車購入時に付帯される保証」ですが、保証期間を満了せずにクルマの入れ替えをするケースがあります。その場合に、保証継承という形で次のオーナーが残存期間を受け継いで保証を受けられる制度、それが中古車におけるメーカー保証の継承(以下保証継承)の制度です。

当年から5年以内の中古車、今年であれば平成23年式以降の中古車が保証継承の対象となります。

 

ディーラー保証とは

メーカー系ディーラーが中古車を販売する際に付帯する保証で、ほぼすべてのディーラーが1年間走行距離無制限で設定しています。先にお伝えした通り、ディーラーは運営法人が数社存在しているのですが、ディーラー保証については『全国どの地位でも』保証対応が受けられます(=購入した法人以外の場所でも保証対応してくれる)。

 

*1

f:id:hzakky:20180620173454j:plain

また、メーカー保証の場合は、2年または3年に保証期間を延長できるオプションが用意されていますので、長くクルマを乗られる方は加入しておくことをオススメします。

購入後の保証延長はできないので要注意

 

保証継承はディーラー以外でもOK

ディーラー保証はメーカー系ディーラーが設定している保証の為、ディーラー店舗で購入した車両のみが対象となります。しかし、保証継承については年式と距離によりメーカーが設定している保証の為、ディーラー以外の店舗で購入しても受けることができるのが特徴です。中古車市場では、ディーラーに比べて一般販売店(中古車専業店)のほうが車両金額が安い傾向にあります。「ディーラーに比べて値段は安いけど、アフターが不安」と思われがちですが、年式と走行距離が保証継承の範囲内であればその不安も関係ありませんよね?!対象車両であれば販売店さんのほうで案内してくれるとは思いますが、万一説明がなければ「保証継承を受けたい」旨を伝えてみて下さい。

※会社によっては保証継承に必要となる法定点検費用などが別途発生する可能性もありますが、概ね1万円前後だと思います。 

 

ディーラー保証車を探す場合

大手中古車サイト「カーセンサー」と「グー」で検索すると、対象車両には"ディーラー保証"と表記されています。

※下記はカーセンサー での検索画面になります。

 

f:id:hzakky:20180620171801j:plain

 

f:id:hzakky:20180620171820j:plain

 

※保証継承については、残念ながら対象車両のみを絞り込む機能はありませんでした。

 

まとめ

ディーラー保証とメーカー保証(保証継承)の違い、ご理解いただける内容でしたでしょうか?事前に知識として持っているだけで、貴方の中古車選びがより自分に合った探し方ができると私は思っています。

引き続き自分の持っている知識をこのブログを通じて継続的に紹介させていただきますね。是非また見に来てみて下さい!(^^)!

*1:各ブランド別の保証名